ニュース一覧

むち打ちとは【交通事故に遭った】

むち打ちとは

不意に首の頸部に衝撃が加わり、首が鞭のように急激にしなり(前後・突き上げ・左右)頸部の靭帯や筋肉部位が損傷を起こす症状。
主に、交通事故での発生が高く、スポーツでの事故による発生も高い症状です。
むち打ちは別名【外傷性頸部症候群】や【頸椎ねんざ】と言われます。
良く見られる症状については、

  • ●  頸部周辺(首周り・頭部)の痛み
  • ●  頸部周辺(首周り・頭部)の鈍化
  • ●  頸部周辺(首周り・頭部)可動域の減少
  • ●  目の疾患
  • ●  気分が悪い・吐き気・めまい
  • ●  指先や足先の麻痺
  • ●  しびれ
  • ●  手の腕力低下

などが挙げられます。
しかし、事故やアクシデント直後は脳内成分が発生しており、痛みや不具合を感じない特徴がある為、翌日以降に症状が現れる可能性が高い。

さらに、発生時の衝撃の加わり方によって症状が異なります。

頚椎捻挫型
症状が1番多く、そして軽い症状になります、基本的に患部のねんざの症状になります。しかし、軽いからと言って放置や施術を忘れる等が続くと後遺症が残り大変つらい状態が後から発生するケースが多く確認されております。しっかりと治療しましょう。
軽度の腰椎ねんざ(むち打ち症)から頸椎椎間板ヘルニアに移行するケースもめずらしくありません、気を付けましょう。
バレー・ルー症状型
衝撃の発生時に頸部を大きく鞭打った可能性が高く、頸部の神経を損傷してしまったケース。慢性的に、頭痛や耳鳴り・めまい・吐き気などが発生します。
かならず、医師の診断をお受けして下さい。
神経根症状型
上記に似ておりますが、さらに深く頸部の神経根を損傷したケース。
身体能力に異常が出てきます、しびれ・筋力低下・知覚障害などが発生します。
非常に厳しい症状になります、必ず医師の診断を受けて適切な治療を受ける事を強くお勧めします。
脊髄症状型
相当な激しい衝撃を身体に受けてしまった重症なケース。
身体の脊髄を損傷している状況。歩行困難・知覚障害・身体機能低下等の重症に値します。
脳脊髄液減少症
脳内の髄液が漏れる、こちらも非常に重症なケース。
脳から送られる全ての信号に不具合を発生させる症状。自律神経失調症・知覚障害・身体機能不全など様々な障害を引き起こします。

 

 




むち打ちの対処法

症状発生時は安静にして、患部を動かさないようにし医療機関(整形外科クリニック)を受診して下さい。決して軽く見て自分で何とかしようとは考えないようにしましょう。
医療機関(整形外科クリニック)で画像診断を受けたら担当医に整骨院への施術を受けたい旨を伝えましょう!


別のページで記載しておりますが、病院によっては、整骨院へ行く事を反対する先生をいらっしゃいます。それはあくまでの不正な行いをする整骨院なので、現在はそのような整骨院はあまりないと言えます。ぜひ、病院では受けれない回復施術が豊富な整骨院へ行く事をお勧めします。それに予約が出来る為、病院のように待ち時間や施術時間がやたらと長い様な事はありません。院によっては鍼灸治療も有るので、是非、受けてみて下さい、効果を実感できると思います。
むち打ち症の初期段階(患部の炎症・腫れ等)から落ち着いたら、患部固定は止めて、理学療法・湿布薬等での施術を受けましょう。

 

 

むち打ちの後遺症

むち打ち症による後遺障害とは、個人によりますが症状が固定した状況になります。


症状により身体へのダメージは変わりますが、必ず後遺症認定をお受けすることをお勧めいたします。その際の判断基準が、後遺障害の等級認定表の12級13号「局部に頑固な神経症状を示すもの」、14級9号「局部に神経症状を示すもの」に該当するか否かが問題となります。

 


 

 

 

むち打ちに関するQ&A

Q:むち打ち発生日の入浴は可能でしょうか?
A:発生日の入浴は控えて下さい。患部に損傷があり腫れ等の症状が出ている場合、入浴にて温めてしまうと患部の血流が良くなり、回復が遅くなる事が考えられます。
数日様子を見る事をお勧めいたします。

Q:むち打ち後、運動は可能でしょうか?
A:症状の度合いにもよりますが、お止めください。治療に専念して先生に相談して下さい。


Q:どのくらいの頻度で整骨院へ通えばよいでしょうか?
A:初期段階では損傷による炎症を起こしている可能性が高いので、当初は安静を優先にします、症状が落ち着いてから回復施術を始めて行きたいので、施術当初は週に2~3回程通われると早期回復が見込まれます、症状や個人にもよるので、詳しくは先生に相談して下さい。

Q:交通事故でむち打ち症になってしまいました、専門の弁護士の先生を紹介して頂けるのでしょうか?
A:はい、ご紹介致します!当院では専門の弁護士の先生と連携しております、発生から出来るだけ早く弁護士の先生に相談する事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

上バナー↑クリックで交通事故専門サイトへ移動します。
交通事故によるむち打ち症でお悩みの方は、ベイフロント整骨院&鍼灸院の交通事故治療専門サイトをご覧ください。

 

2019年11月03日

サイトをリニューアルオープンしました!

このたび、ベイフロント整骨院&鍼灸院では、メインサイトの完全フルモデルチェンジを実施いたしました!
今回のリニューアルでサイトの見やすさ、ご利用確認の簡単さ、が使いやすくなったと思いますので、是非、皆さまご利用下さい。

令和元年にメインサイトもリニューアル出来た事は大変嬉しく、更に患者様がご利用しやすい院作りに努めたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

ベイフロント整骨院&鍼灸院スタッフ一同

 

2019年10月10日